薬学部国家試験の参考書は買い取ってもらわなきゃめちゃくちゃ損!!
2023.03.25更新
国家試験お疲れさまでした。
卒業が決まった方や国家試験に受かった方は、青本や参考書の処分にお困りではないでしょうか。
やまおは、病態や薬理の青本以外は処分しました。
薬剤師になって1年がたちますが、病態と薬理の参考書ですらほとんど使いません。
処分しましょう。
どう処分するか
青本などの参考書の処分方法はいくつかあると思いますが、やまおとしては一択です。
メディカルマイスターで売ってしまいましょう。
参考書は捨てるなら買い取ってもらおう。
数万円で購入した参考書です。絶対に買い取ってもらった方がいい。
買取の方法にはいくつか方法がありますね。
- メルカリなどの販売サイトで売る。
- BOOKOFFなどの実店舗で買い取り。
- メディカルマイスターのような専門書のネット買取サイトで買い取り。
それぞれの特徴を紹介します。
メルカリなどの販売サイトで売る。
買取で価格を取るなら早めにメルカリなどで売りましょう。
これは間違いなく早い方がいいです。鮮度が命です。
デメリットとしては買い手がいないと売れず、梱包もしなければいけない。
処分したいのに売れるまでは在庫していなければならず、いちいちやり取りをして、発送しなければいけないのは非常に手間です。
BOOKOFFなど実店舗で買い取り。
持っていけば買取してもらえるので、すぐに処分できます。
でも店舗までもっていかないといけないし、専門書の買取価格が妥当か、というと疑問が残ります。
メディカルマイスターなどの販売サイトで売る。
メディカルマイスターは医学系参考書専門の買取サイトです。
メルカリなどの買取に価格は劣るかもしれないがBOOKOFFなどと比べると妥当な金額で買い取ってもらえます。
メディカルマイスターでは段ボールを無料で送ってくれて、梱包して取りに来た配送業者に渡すだけでいいんです。
5冊以上であれば送料が無料になります。
捨てるくらいなら梱包して渡すだけのメディカルマイスターがおすすめ。
メディカルマイスターでは多くの買取金額アップキャンペーンを開催していてかなりお得に買取してもらえます。
さらに、買取金はAmazonギフトやPayPayなどでも受け取りができます。
参考書の買取はメディカルマイスター一択です。